まけいぬ日誌フタタビ
変てこグルメとネトゲとしがない日記。 今は主にRFonline(2鯖ATER)ネタが中心です。
スポンサーサイト
2005年ラクガキー賞
今年もこの季節がやって参りました。本日はココ、TSUT○YAのトイレの中から、ラクガキー賞のノミネート作品をご紹介させて頂きます。なお作品タイトルの都合上、ここから先の閲覧は18歳未満禁止とさせて頂きます。ご了承下さいませ。
X-MEN

SEX-MEN

元のタイトルに文字を加えるという、オーソドックススタイル。基本にして忠実といったところでしょうか。CGを駆使した迫力ある映像と、タイトルにも微妙に関連性が現れたのも評価が期待できます。ちなみにネタ元であるX-MENですが、私は見たことありません。

タイタニック

タイタニック

コチラもオーソドックススタイルな作品。見るもの全てが涙する悲劇を扱った大作が、実はその涙は『痛み』によるものであったとする問題作でもあります。ちなみにネタ元であるタイタニックですが、私は見たことありません。

リーグオブレジェンド~時空を超えた戦い~

リーグオブレジェンド~時空を超えた戦い~

なんだかB級くさいタイトルが、1文字加えるだけで激動の野球界を風刺した傑作となりました。副題から察するに、きっと松井秀喜vs郭源治といった夢の対戦も見らえるかもしれません。ちなみにネタ元であるリーグオブレジェンドですが、私は見たことありません。

さて、ここでちょっとブレイク。次は元タイトルをいじりすぎて失敗してしまったという悪例を見てみましょう。

メラニーは行く!

オナニー行く!

一言で言えばこれはもうナンセンス。元タイトルがさっぱりわからないのでググってしまった次第です。ちなみに邦題は『メラニーは行く!』ですが、原題は『SWEET HOME ALABAMA』でした。ストーリーもさっぱり想像つきません。もちろんこの作品も私は見たことないです。

では、仕切りなおしてノミネート作品の発表に戻ります。

ミッションインポッシブル

ミッション:ブル

先ほどの作品とうって変わって、塗りつぶしや打消し線を使うことなく大胆な改変! カタカナのイをチ、シをキに変えるといった高度なテクニックが垣間見えます。場内からはスタンディングオベーションが鳴り止みません。

さぁ、そろそろお別れの時間が近づいて参りました。そうです、いよいよ2005年ラクガキー賞受賞作品の発表です!


ダララララララララララ…デデンッ(ドラムロール)


↓受賞作品はコチラ!

天使にラブソングを…

天使にラブソングを…

元タイトルに改変を加えることなく、最後に1文字書き足しただけ。シンプルながら、その手法で愉快なゴスペルコメディーが文学的大作のような雰囲気をかもし出すようになりました。人は何のために生き、何のために死ぬのか? そんな人類の命題のような問いかけが聞こえてきそうです。あ? ノミネート一覧に出てきてないだろって? 構成の都合なんだからキニスンナ!

いやぁ、ラクガキってほんっと素晴らしいですね。
それではみなさん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
地味に最後の水野+淀川に吹いた俺がいる。
2005/12/02 (金) 20:43:14 | URL | Hの人 #-[ 編集]
>Hの人さん
淀川さんといえば「怖いですねぇー恐ろしいですねぇー」も名言ですよね。淀川さんのコメントだけ編集してDVD化してくんないかしら…。
2005/12/05 (月) 15:56:23 | URL | まけいぬ #-[ 編集]
柔道
2008/09/16 (火) 10:36:26 | URL | #-[ 編集]
ゼラチンでばっちりダイエット
ゼラチンは動物の骨、皮膚、じん帯またはけんを酸またはアルカリで処理して得られた租コラーゲンを水で過熱抽出して製したものです http://fatuity.thriftystmartin.com/
2008/12/06 (土) 23:00:44 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まけいぬ日誌フタタビ all rights reserved.
(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA
Powered by FC2ブログ.
