まけいぬ日誌フタタビ
変てこグルメとネトゲとしがない日記。 今は主にRFonline(2鯖ATER)ネタが中心です。
スポンサーサイト
勝利と敗北と
2005101501.jpg

ノートに手書きで地図を書いて鉱山の地理をお勉強

聖戦において、偵察部隊や特攻部隊といったPT単位での運用を日々模索しているまけいぬです。今日は実際の聖戦でのお話。
OB後期の聖戦では全体の行動を指示する「指揮官」といった役割が欠かせいモノとなっていました。私も「いつか一度やってみたいなー」なんてのん気に考えつつ、その日は複数PTによる連携をとった行動をやってみようという提案を受けてPT編成中でした。なんとか3PTほどの規模になったところで聖戦の舞台である鉱山へ。

鉱山について各PT同士で打ち合わせをしているときであった。

↓以下マップチャット
「指揮官どなたか立候補しませんかー?」
「Underdogって人が指揮官なんじゃないの?」

コレが世に聞く「寝耳に水」ってヤツですか!? どうも開戦前に「本日は複数PTでの連携を~」とかいって募集してたのを聞いて勘違いされたらしい。他の方が事情を説明してくれたものの、どうも引き返せない空気になっていたので指揮官やってみることにしたのでした。

聖戦参加回数は少なくないので、過去の指揮官たちの動きをマネしつつ
見よう見マネでやってみたところデビュー戦は見事勝利。PTメンバーやギルドメンバー、また参加してくれた皆さんのご協力が大きいんですがネ。

そして数日後、コラで代表的な指揮官であるrさんが、ここ数日連続で指揮を取っていることに気がついた。そこで、たまには自由に戦闘してもらおうと指揮をかって出た2回目に事件は起きる。

ベラ攻めで順調に進めていた終盤、ベラCUが残り3割程度になったところで

「アク本隊撤退!」
「ベラにおされ気味で戦線ばらけ始めました」

といった報告により、一度撤収して集合と指示した地点に…

何故かアク本隊がどーんと布陣

あんたらいっつも西側に撤退してたやん! なんで東側におるっちゃ! どうもウラをかかれたようで、コチラの撤退先に先回りしていた模様。見事にしてやられてコラ全軍バラバラ、どうしようもないので帰還アイテムで再集合。

そして入ってきた情報が
「ベラ本隊は北ルートでコラ統制へ向かってきている」
「アク本隊はベラと一緒に追撃してきたが途中で鉱山北口から鉱山中央へ」
北ルートで向かえばベラと衝突、鉱山東口から西口に抜けようとするとアク本隊と衝突。ベラCUは残りわずかなので北ルートでベラ本隊とドンパチやってたらアクにチップもっていかれると踏んで、閃いたのが↓のルートでの進軍。

2005101502.jpg

こうすりゃ無傷でベラ統制いけるんでね? 俺って頭よくね?

そうと決まれば早速進軍レッツゴー!

…と南口までたどり着いた時点で20名程度しかいねぇ!

「なんか螺旋下って中央向かってるんですが本隊どこですか?」
「ハラムから行ったほうがいいんでね? ハラムから行こうぜ!」

歴戦の覇者ならまだしも、まだ指揮経験2回目の俺に人望なんてあるはずもなかった(当然)。さらにコラだと滅多に通らないルートの為にはぐれる人続出。なんかしらないけどアク族長がソロで追撃してきてるし!

そんなこんなで混乱招いたあげく、見事にアクにベラCU落とされて敗北。今思えば、東口からアク本隊の背後ついて撃破してからベラCU行くのがベストだったぽいですネ。いつもとは違う展開にしてみたくてやった。今は反省している。

聖戦後はひたすら謝罪して回りました。あの日聖戦に参加していた皆さんほんとスンマセン。

2005101503.jpg

謝罪会見の様子
スポンサーサイト

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まけいぬ日誌フタタビ all rights reserved.
(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA
Powered by FC2ブログ.
